子供のYouTubeは禁止すべき?

こんばんは!

夜でも暑いと体が辛いですね・・・我が家では時々ですが、夜でもエアコンをつけてしまう事があります(-_-;)体に良くないのかななんて思いながらも暑いままじゃ寝れなくて、つい暑さに負けてしまいます。

 

実は私が負けてしまうのは暑さだけではないんです。最近の悩みでもあるのですが・・・。子供たちが大好きなモノなのですがあまり見過ぎるのは良くないなと感じているモノです。

 

それはYouTubeです!

子供はYouTubeの誘惑に負けてしまい、それを止めなければいけないはずの私は忙しさを理由にまたは、子供たちの必死な様子に勝てず見せてしまうという毎日です。

 

最近はYouTuberも注目を浴びていますが、驚きなのが子供達もYouTuberとして活躍している事です(゚Д゚;)その影響もあってか子供達はYouTubeに夢中!子供達の友達も夢中になっている子が多いようで、ママ達が集まるとどうしたらいいのか話が盛り上がります。

正直、ママ達の子供だった頃はあまりネットが普及していなかったように思います。ですから、YouTubeすら知らなかったような気がします(´・ω・`)そうなると困るのが、YouTubeなどの画面を見続けることのリスクなどの知識と、どこまでが許容範囲なのかという事。自分たちが経験していないことですし、対処に困っています。全く見せないのも1つの手ですが、YouTubeの楽しさを知った子供たちは毎日のように「YouTube見せて!」とキラキラした顔で言ってくる我が子に毎回ダメとは言えなさそうです。だったら毎日は良くないのか、それとも少しの時間なら毎日でも大丈夫なのか、毎日悩んで結局の所見せてしまう・・・。ただ、YouTubeを見ることによって様々な影響が出てきてしまう事は放ってはおけませんよね(-_-;)

 

目が悪くなるとか、コミュニケーション能力が乏しくなるとか、電磁波による脳への影響、他にも挙げれば沢山心配な事がありますね。とは言え、すぐに180度変えることは難しでしょうから、少しずつ時間を減らしたりスマホやパソコンを見えないところに隠したりと毎日小さいけれど確実な努力が必要だと感じます。

 

子供のYouTubeは禁止すべきか?

 

皆さんはどうお感じになるでしょう・・・。

しばらくはこの課題と向き合う毎日になりそうです。

 

今日は難しい事をテーマにしてしまい着地点がやや心配ですが、この辺で失礼します!

明日も良い1日をお過ごしください☆